元石川小学校おやじの会

学年別に並んでルールの説明中

校庭中を走り回る子どもたち。

朝7:45からテントの運搬と組み立てを開始し、壁の作製やエリア、牢屋の設営をしました。
出会いがしらの衝突を防ぐため、壁は低くしました。

11月9日(土)逃走中1日目の動画

 今年はじめての試みとして、子どもたちに人気のTV番組「逃走中」を企画しました。子どもたちが逃走者、おやじの会のメンバーがハンター役です。はじめは、本当にできるのか、けがをしないか、お父さんの体力が持つのか不安でした。でも何度も何度も打ち合わせを重ね、いろいろアイデアを出し合っていくうちに、おやじの会のメンバーも楽しみになり、やる前からもう、来年以降もやっていこうというぐらい盛り上がっていました。そして、10月に参加募集をしたところ、なんと500名もの子どもたちが申し込みをしてくれました!募集締め切り後も、当日直前まで追加の申し込みが毎日のようにきました。それから、おやじの会だけではハンターが足りないので、保護者の皆さんにも参加をお願いしたところ、ハンターとその他スタッフとして、予想をはるかに超える150名もの保護者の皆さんが参加してくださいました。皆さんに支えられ、子どもたちと楽しいひと時を過ごせたことを何よりも感謝いたします。そして、当日、子どもたち楽しそうに走り回っている姿とともに、お父さん、お母さんが楽しそうに参加してくださったことに見ることができ、実現できたことがよかったと感じています。学校、自治会、近隣にお住まいの方々、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただきましたことを心よりお礼申し上げます。

 9日(土)、10日(日)の2日間開催しましたが、今回、9日(土)の様子を動画と写真にまとめましたのでご覧ください。10日(日)の様子についても準備ができ次第、このページでご紹介していきます。

生き残った逃走者への賞品

袋(ナップザック)の中身はこちら

ご協力いただいたお父さん、お母さん方。子どもたちと一緒にお礼をしました。
本当にありがとうございました。そしてまたぜひ子どもたちと一緒に遊びましょう。

終了後の表彰式。みごと生き残った子どもはたったの5名。
第一回おやじの会逃走中アルティメットプレーヤーの称号を手にしました。

最後はエリアにはハンターだらけ。

後半はだんだんと逃走者が確保され、エリアに残る子どもたちが少なくなっていく。

牢屋では、復活のじゃんけんで
大盛り上がり。

ミッションAをクリアした子どもたちが
クリアの印のテープをもらいに押し寄せる。

一斉にハンター放出場所と反対の校庭の端に向かって走り出す子どもたち。

ハンター放出の瞬間。勢いよく走りだすハンターたち。

オープニングは高学年の子が、10本のひものくじを引きます。あたりがでたらハンター放出。

ゲーム開始前、なぜか子どもたちがハンターの放出場所の前に集まってしまいました。
その後、ハンターがここから出てくると知った子どもたちは一斉に離れていきました。

モーニングを食べながら午前中に打ち合わせ。定例会以外にも何度も打ち合わせをしましした。

9日(土)のハンターの面々。
全員サングラスを用意してもらいました。

9日(土)のスタンプマンの面々。
ミッションAで子どもたちが集めるスタンプを
押す係をしてもらいました。

■ 逃走中 2013年11月9日(土)、10日(日)